"「つらさにとどまり続けること」こそが「がんばる」ことだと思っていたけどそれ間違いで、「何かを手に入れようとする過程で生じたつらさに圧倒されずにやっていくこと」こそが「がんばる」ではないかと思った。"

Twitter / ex_ef (via chptr22)

(via minimumnarration)

jailbait:

田武志作品展 ナマエのないカタチ

jailbait:

田武志作品展 ナマエのないカタチ

jailbait:

田武志作品展 ナマエのないカタチ

jailbait:

田武志作品展 ナマエのないカタチ

"

私が思う必要な訓練は
「知らない人についていかない」といった言い聞かせではなく
知らない人に誘われたら、「誰かに言ってくる!」と答えて、
誰かに言いに行く。 という訓練だと思うのです。

小学校でも、幼稚園でも、

先生:「知らない人に道を聞かれたら?」
子供達:「待ってて、誰かに言ってくる!」
→「誰か」を見つけに走って伝える。

先生:「じゃあ、知らない人がお母さんが病気だよ早く乗って!と言ったら?」
子供達:「待ってて、誰かに言ってくる!」
→また「誰か」を探して伝える。

つまり知らない人を疑う判断を子供にさせるのではなく
「待ってて、誰かに言ってくる!」
これを必ず言うことを教育するのです。

先の訓練では例えば周りに大人がいない状況を作り、
職員室なりに大人を探しに行かせる。
友達に伝える子には「50点!大人に言ってね」とダメ出しをする。

「待ってて、誰かに言ってくる!」という表現は
相手が疑わしくても優しく見えても、 見知った人でも
いずれにしても気遣いなく発しやすいです。
「待ってて」という言葉が「相手への信頼」を示すからです。
かくして、
良い人なら待ってますし、悪い人ならすぐに離れます。
子供自身も「待ってて、誰かに言ってくる」と言ったからには
次の行動は即座に場を動くことになります。

"

所属:少数派 【子供達へ…自分を守るオマジナイ】
これはかなり有効な訓練だと思う。 (via ataru-mix)

(via minimumnarration)

if ur sad do not fear friend i am sending puppies to help u

image

(Source: hardcoregrandma, via thecutestofthecute)

monoyou:


カニの仕事

monoyou:

カニの仕事

(via mayonaka)

"

編集Y ちょっと横入りしますが、先日、「ビジネスに効く武士道」みたいな企画をやれないかと、資料を読んでみたんです。

 軽いな…。

編集Y そうしたら「武士道」というイメージと、実際とのギャップに驚きました。例えば「卑怯者と言われないためにはどうしたらいいか」、ということに対して、「勇敢たれ」じゃなくて、「いかにそういう避け難い事態から自分を遠ざけるかが大事である」といっているんです。

 ノウハウということ? 思想じゃないの?

image

編集Y まさしく。例えば抜刀して走っていく武士を見てしまった、と。どういう事態になるか、これは見捨てておけない、と、そいつの後を追ってチャンバラに参戦をするのが武士の道ではあるが、そうするとケガをするよ、と。かといって、見て見ぬふりをしたら、誰かに見られていて「あいつは腰抜けだ」と言われかねない。だから、「そういう場面に行き当たったら、しばらく間を置いて、ハタと気が付いたふりをして、それで後を追って途中で見失え」、ということが書いてあるんです。
(出所は『日本政治思想史 十七~十九世紀』渡辺浩著、東京大学出版会)

"

「卑怯者」と言われるくらいなら、死んだほうがましですか?:日経ビジネスオンライン (via boosted)

(via gkojay)

slowartday:

Roger Hiorns, Seizure, 2008

Rather than present a sculpture inside an architectural space, he’s turned every surface of the architectural space into sculpture. Mixing installation art and chemistry, he’s taken an entire abandoned apartment near London’s Elephant & Castle and transformed it into a gemstone. Covering the inside with blue copper sulphate crystals, he’s created an other-worldly, mineralized, glinting mirror of an everyday apartment. Jewels literally glowing from the ceiling and lining the floors… (via)

(via paperocean)

(Source: izutsushi, via paperocean)

blanq-noirette:

B&W · BeautyBlog · Nudes 

blanq-noirette:

B&W · BeautyBlog · Nudes 

(Source: death-by-elocution, via muhuhu)

"もしあなたが上達を実感できていないなら。 練習に取り組むこと自体に苦痛を感じているなら。
あなたは、今やっていることよりも前にやるべきことを すっ飛ばしている可能性があります。"

ドラムが上達しないちょっと意外な理由と練習のコツ | 幸せなドラム中毒になるための処方箋 (via maopin)

(via muhuhu)

magicalnaturetour:


PEEKING OUT by Karen Su:)

magicalnaturetour:

PEEKING OUT by Karen Su:)

(via thecutestofthecute)

"「今の自分ができること」を探して、それを少しづつ実行しているうちに、いつのまにか「居場所」ができていた"

文系、ノンプログラマーの人間がオープンソースプロジェクトに参加して思ったこと - 小さな世界 (via bardiche-side-b) (via gkojay) (via ittm) (via edieelee) (via minimumnarration)

"ステーキ食べて嫌な事してるより コッペパン食べて好きなことしてる方がいい"

9月も終わり : ken’s blog - 志村けん公式ブログ - livedoor Blog(ブログ) (via shimmycap) (via mcsgsym)
2009-09-28 (via gkojay) (via usaginobike) (via toshied) (via deepspeed) (via infinity-d) (via edieelee) (via inujita) (via sunsyun) (via ingurimonguri) (via chintonsyan) (via tlambient) (via neetria) (via oryzae) (via yellowblog) (via an-k) (via sytoh) (via xlheads) (via highlandvalley) (via kuriz) (via plasticdreams) (via reretlet) (via happy358)

stuffbyberry:

I love animated Helvetica.

(Source: betype, via d-ymt)